226802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

□HAPPY QUEST□

2003野沢温泉(スキー)



スキー日記

2003.2.8-11

サークルでスキーをしに野沢温泉に行ってきました。

スキーをしに行ったので観光の要素はほとんどないですが、
その日のスキー状況を、ゲレンデの名前つきで紹介する日記です。


 2月8日 


  今日は移動だけ。
  夜の10時に原宿(代々木公園)でバスに乗り込みます。
  車内では、ほとんど爆睡。
  途中、3箇所で休憩を取りました。
  

 2月9日 


  雪山のお天気:くもり

  朝7時前に2泊お世話になる御宿友八に到着。
  チェックイン前でしたが、部屋に入れてもらいました。
  少し待機して、リフト券が届いてから、スキーをレンタルしに。
  正直、板などを運ぶのにはかなり遠いし、帰りが上り…。
  つらかった~(泣)

  9時すぎにゲレンデへ。
  ゲレンデマップはこちらから。
  ゲレンデまでもかなり遠かったので、着いた頃には疲れてました…。

  まずは
長坂からリフトに乗り、日影へ。
  その後は、日影ゴンドラで
上野平ゲレンデに移動。
  長い長い
ビギナー林間コースへ。
  かなーり長い時間をかけて(ボード初心者がいたため)下山し、
長坂に戻りました。

  夜ごはんの後、飲み会まで時間がありました。
  買出しに付き合った後は、旅館の近くの松葉の湯に。

      お湯の温度がちょうどいい!

  野沢温泉には、全部で13の公共浴場があります。
  最初、立ち寄り湯のようなものを想定していたので、シャンプーなどを持参しなかったんです。
  そうしたら、ただ浴槽と洗面器があるのみ!!!
  慌てて、ボディーソープやシャンプー等々を買いに行きました(^_^;
  洗面器でお湯をくんで髪の毛を洗うのは、かなりきつかったんですが、とても気持ちよかった♪
   
   

 2月10日 


  雪山のお天気:晴れのちくもり

  今日も、
日影を中心に滑りました。
  ちょっとアイスバーンが多かったように思います。

  長坂ゴンドラで上がって、
林道を通るコースを選択。。
  それからまた
長坂に戻り、お昼を食べました。
  午後は、
やまびこゲレンデという、ほぼ頂上付近に。
  中級コースということもあり、結構な傾斜でしたね。あれ?上級者コースだったかな??
  全員がスキーにチェンジしたので、ペースはかなり上がりましたね。
  最後日影を数回すべり、長坂に戻りました。

  夜ごはんを食べる前に時間があったので、旅館のお風呂に入りました。
  ごはんの後は、お土産を買いに行きました。
  家に頼まれていた野沢菜と「白い針葉樹」というお菓子(北海道に同じような名前のお菓子が
  あったような…)を。
  それから、食後のビタミンC補給に100%ジュースを購入。
  おいしかったので、いろんな種類をそろえてみました!

      個人的には、りんごがおすすめですね。

  どうしようか迷ったんですが、お風呂に入ることにしました。
  この日は十王堂の湯。

      見た目は、普通のアパート。1階が女湯で、2階が男湯。

  旅館の他の宿泊客のおすすめだったので、行ってみたんですが、松葉の湯と比較して
  びっくりするくらい熱かった!!!!
  入ると手足がピリピリ痛くなるので、かなり早めにあがりました(+_+)
     
    

 2月11日 


  雪山のお天気:残念ながら雨

  今日はひとりでゲレンデへ。
  半日券を購入し、まずは長坂ゴンドラに乗りました。
  それから小毛無ペアリフトで、
スカイラインコースへ。
  3日目にして、最初の上級者コース。
  初心者がいたので、なかなかそういうところには行けなかったんです。
  感想としては、狭くて高いだけ(笑)
  ところどころ傾斜30度ってところもありましたが、そんなに急だというイメージはなかったです。
  ただ、イギリス旅行が控えているのと、その日は写真を撮るためにデジカメを持っていたので、
  妙に慎重になりすぎました。
  その結果、変なところに力が入ってしまい、ちょっと足が痛かった…。

  写真はこれ↓です。

      うわっ、ぼけぼけ…

  天気が良くなかったので写りは悪いですが、こんな高いところまで行ってきました。

  
スカイラインを降りた後は、柄沢ゲレンデを横切り、長坂日影をひたすら滑り続けました。
  ゲレンデすべて制覇!!!

  帰りのバスまで時間があったので、野沢を散歩。
  でも、雨のため移動がとってもつらかったです…。
  お風呂は、大湯をセレクト。

  

  とてもきれいでしたが、熱かった(+_+)
  一応、あつ湯とぬる湯に別れてはいるんですが、正直どちらも熱かったです…。
  右の写真は、大湯の湯を引いた足湯です。
  他のお風呂は、入りはしませんでしたが、こんなのがありましたよー。

  
    左上:河原湯 右上:横落の湯 左下:新田の湯
    


© Rakuten Group, Inc.